2016年12月14日 (水)

ただいまです~ご無沙汰しております~

皆さんこんばんは(・∀・)☆

ご無沙汰しておりますcuoreです。

約3年ぶりにココログに戻って参りました。

いやはや、3年もなぜ更新できなかった。

といいますのも、2014年、旦那さんの両親との同居を開始した以来。いい意味で多忙な生活を送っておりました。

え?

とーしつはどうしたのって?

とーしつは・・・今でもとーしつです(๑>؂•̀๑)テヘ

↑いや、笑い事やないやろ(笑)

でもでも、実は若干とーしつ自体は改善しました。
これは、本当の話なんです。

で、いくつか皆さんに空白の三年間での変化をご報告できたらなって思いまして、今回帰って参りました!

近況報告その①

じゃじゃーん。

2014年6月より、社会復帰のため就労移行支援A型事業所でパートを開始!

え?まじ!?(・д・。)

うんうん。そうなのです。私パートですが、働きはじめました!

しかも!

冬は寝たきり、冬眠大好きのあのcuoreが、2015年冬は冬を仕事しながら、冬越えに成功いたしました!

うそーん?!

いや、うそやないよ。

仕事内容は、通院先の病院内のカフェで調理、接客、後方を担当してます。

素敵な仲間と上司に恵まれ、楽しく仕事に勤しんでおります!

近況報告その②

2015年7月 待望の第1子妊娠
2016年4月 無事出産

え?

これこそうそーん?!


いえいえ、これもうそではございません!

前の記事でも書いていました通り、減薬しながらベビ待ちしてましたが、ついに!本当に家にコウノトリさんきてくれました!

パンパカパーン!パンパンパンパンパカパーン(笑)( ´艸`)

嬉しすぎてつい、長めの効果音(笑)

というわけで今は、育児休暇中です(笑)


はい。

こんな感じで、とーしつcuore、いい意味で多忙だったんすわ。

もう少し詳しく書きたいのですが、その辺は次回に持ち越します。

これからまた、三年間で学んだこと、経験したことたくさん書いていこうと思います☆

またまた、お付き合いいただけたら幸いです。

では、今夜はこの辺で。

とりあえず皆様、ただいまでーす(笑)

2013年11月12日 (火)

新しい環境で過ごすこと~cuore旦那さん家族と同居の巻き~

こんにちは!!cuoreです!!
いやはや、寒くなってきました~早くも冬将軍到来でしょうか……
cuoreはすでに冬眠モードに入りつつあります
私はもともとが季節性のうつ。特に冬型うつ…からーの!統合失調症なので、とにかく冬は大敵です
しかし…2013年、今年のcuoreはちょっと強くなりましたぞー冬だけど…冬だけど…
あまりうつうつしなーいのであります!!!!早起きもそこそこできてます!!!
何より今年は死にたくなりません!!(笑)
あっ今、ちょっと笑ったそこの人!!
いやいやここはすごい重要よーなんたってこの時期の私達は最弱戦士ですから
そこにふらーっとうつがやってきてけしかけるわけですよ~
ねぇ…こっちおいでよ
…的な
うわっこわ
今自分で言ってひいちゃった(笑)まあとにかくそんなわけで、冬は最弱戦士cuoreも今年は一味違うぜ!!(キラーん
そんなこんなで最近の出来事なのですが、実は…私cuore、旦那さんのご実家にしばらくやっかいになることになりました
というのも事の発端はこれ!!
ある日旦那様のこんなことを言われました
(旦那)ねぇcu…俺転職しようかと思う。
(私)へぇーうん……ってはい!?
というわけで旦那さん転職活動を始めてしまいました。もう元の会社には戻る気はなく真剣に。しかしお給料が減るので実家に転居…
さてさて引越しですーお荷物お荷物わっせわっせ
とここで、荷造りしてる私はすごーく重要なことに気づいてしまいました!
…どうしよう、病気のことでいろいろ説明しなくちゃいけないことがたーくさんあるやんけ!!
元々、病気には理解あるご両親。だけど以下の事柄は一緒に住む上でどうしてもせつめいしなくてはいけなくなりました。
①朝、薬が効いていて起きれないことがあること
②幻聴がひどくなってるとき、どうしてほしいか
③お風呂に入れない日がたまにあること
④…
などなど、一緒に住む!!ってなるとここは押さえておいておくと非常に助かる点がちらほら。
特に③お風呂に入れない日がたまにあること。
これをどうすべきかうーん…困った
うつひどいと、入れないんですよ。わざとじゃないんです。入りたいけど入れないんです
(これは本当の本当)
新しい環境で住まうのは難しいです。これらのことを説明するのも、分かってもらうのも。
で、私はこうしました!!!
とにかくいっぺんにわかってもらうのをやめました。
あと簡単ですが病院で病気の冊子をもらってきて、マニュアル的なものを作成しました。
題してcoureの取説!!(笑)
困ったときは読んでもらう。んで段々なれてもらう作戦でいこうかと(にひひ
とりあえず準備は万端です!!
はてさて来月からはじまる実家での暮らしはどうなるのか???またご報告しますね~
今日の一句
生きてていい
(い)みのある
い(き)かたなん(て)
これからだ
(て)んき(い)いにも
(い)つかくるから
意味のある
生き方なんて
これからだ
天気いい日も
いつか来るから

2013年10月31日 (木)

cuoreの趣味を徒然なるままに…♪~私、短歌やってます~

こんばんわ!cuoreです

秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃毎日の寒暖差に負けそうな
私、cuoreであります~さみったら、ぽかぽかったらどっちかにせんか~い!!
こちとら自律神経やられまくりよ!!全く!!(笑)
さて前回は私、自身の趣味、音楽についてすこーし触れましたね。
実は…音楽から派生してもっといろんなことに手出しちゃってます!!!
音楽から派生→歌。からまた派生→短歌(5,7,5,7,7のやつです)
…とここまではなんとなく分かるパターン(いや、十分分からないかも
その短歌から→折句名前、キーワード入り短歌!!!!に手出しちゃいました!!
おっと折句とはなんぞやと思われた方いらっしゃるのではなかろうか
ピンポンパンポーン♪
折句とは
短歌のなかでも
5,7,5,7,7の頭文字に五文字の別の言葉の文字を詠みこむもの
(例)
足羽山(あすわやま)という五文字を入れた場合
(あ)じさいの
(す)んだ青色
(わ)が心
(や)さしく染める
(ま)夏を前に    (cuore作)
…みたいなやつです
さらに末尾の五文字も詠み込むものもあります(=沓冠といわれるもの)
以上~折句とはなんぞや~でした
こんな折句を作るのが楽しかったのが四、五年前・・・・
最近はちょっと枠を飛び越えてこんなことしています。
例えば、五文字以上いれちゃったら…これどうなっちゃうのかなー
と思ったcuoreは五文字以上詠み込むのに日々挑戦中!!
最近の作品
「愛を込めて花束を」
(あ)か(い)バラ      赤いバラ
君(を)よ(こめ)に     君を横目に
(て)れながら        照れながら
(はな)し(た)こと(ば)   話した言葉
とわ(を)ともにと      永久をともにと    (cuore作)
プロポーズにいかがでしょうかね???なんて(笑)
限界はあるのでしょうが(短歌は31字の作品)こめる言葉の字数が増えるごとに
創作意欲燃えちゃうんですよこれがー(笑)
こめる言葉はもちろんなんでもOK応用として人名もあり!!
ってことで最近は赤ちゃんの生まれた友達にお子さんの名前をいれて作ったりもしてます。
例えば…
Img_20131029_191711_400
Img_20131029_191822_400
侑馬(ゆうま)君と綾香(あやか)ちゃんやとこんな具合になります。
この作品はテトテというハンドメイド作品のサイトでも公開、またオーダーメイドで販売もしています詳しくはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/kanadenao/lh2184790163/
他にも色々書いていますので、また後日公開してきますね~それではまた~

2013年10月20日 (日)

今日は一風変えて~☆~【詞】「aid」~

こんばんはcuoreです。趣旨は違いますが今日は私の趣味にお付き合いを…

私は兼ねてから大の音楽好き!!!なのです!!
といっても自分でできるのは、簡単な作曲と作詞・・・・まだまだ勉強不足なり~
普段は主に独学ですがギターの練習、PCで簡単な曲つくり。あと作詞したり。
全然プロなんて程遠いですが、これがまた楽しいんだなっ
今日は久しぶりに作詞したのでここで紹介します。
まだ曲は付いてません。※他サイトでも公開中(t.kotohaという名前です)

『aid 』
(op)
こらえきれないよ
君の前では
優しさと温もりの腕の中
知ってるんだね
痛みのゆくさきを
僕は僕でいいんだと
(1-a)
雨音続きの
日々の中で
しのぐ場所をついに無くしてしまった

気づかないふり
も続かなくて
街灯の下で
思い知らされる
(1-b)
冷えきった肌
滴るのは
雨粒じゃなくて
いつのまにか

(1-サビ)
こらえなくて
君の前では
ほんの少しの意地と虚勢の盾
耐えることだけが
強さだと思ってた
僕は僕だけの英雄
(2-a)
雨にもマケズ
風にもマケズ
それしか取り柄のない僕だから

一瞬雨がやんで
見上げた先、赤い傘と
心配そうな君
(2-b)
いつからだい
涙をためて
笑ってばかりじゃ
疲れたでしょ
(2-サビ)
こらえきれないよ
君の前では
優しさと温もりの腕の中
知ってるんだね
痛みのゆく先を
僕は僕でいいんだと
(ブリッジ)
治らない傷があるなら
せめて痛まないように
いつか癒えますように
いつか乗り越えますように
元気も勇気もすぐにはいらない
あなたの心が必要なときに
光になれますように
(ラストサビ)
こらえきれないよ
君の前では
まぶしいくらいだ
見えないくらいだ
でも確かな温もり

こらえないきれないよ
君の前では
涙かれて理由忘れるまで
知ることができたよ
僕は僕でいいんだと
僕は僕のままで…

手当て、救護という意味「aid」という題は自分だったらこんな優しさはまさにaidだと思ったので付けました。

またときどき詞発表してきますね~よろしくお願いしますー^^

2013年10月14日 (月)

何度も何度も繰り返してしまうこと~決してわざとじゃないんですm(_ _)m

はいっおはようございます!!おひさしぶりのcuoreでございます!!

気づけばもう10月ですね。まだまだ暑いぞーって嘆いてる皆さんも、いやいや秋めいてきた
ではないかと思う方も!何にせよ2013年もあと三ヶ月ですよぉ~(気はぇ~(笑))なんて
思ってしまうせっかちな私です
そんな私事ですが、今月cuoreは無事二十うん歳の誕生日を、無事迎えることが出来ました!!
やったー生きてたー(笑)
今年もささやかに旦那ちゃんとケーキをペロリ~
うまうま~のあまあま~のはぴはぴ~でした(笑)
さてさて、前振りはここまでとして今日はこのままcuoreの長年の悩みについて聞いておくんなんまし
それは…ある日の出来事
夕方三時~七時ぐらいまでの時間帯それは起こりました
朝から快調、快調るんるんで過ごしていた私にいつものように試練の時間帯が…
「あれ…?私こんなことやっていていいのかな…?楽しいのはいいのかな…?」
きっかけは小さな戸惑い…
それがそのうち…
「私…怠けてる…だめだ私」←なんだか???な展開。そして嫌ーな予感
そしてそして最終的には…
「あぁ…私ってば…いらない人間じゃないのかしら(泣)
に、陥ります
はいっ…!やってきました通称ゴールデンタイム!ならぬネガティブタイム!!!!(なんじゃそりゃ!!(笑))
と私は呼んでいます。つまりうつ状態がきてしまったんですね~あらら…どうしましょ…
私は夕方悶絶してこれに耐えます!!ううっ…(泣)
でも猛烈にひどいときは、もちろんお薬投入!!後!安静になるべし!!
夕飯調理時を襲ってくるのがコイツのやっかいなとこ!たまに夕飯作れないときもあります
ごめんね旦那ちゃん
で、数時間後旦那ちゃん帰宅んで、聞かれます…
「cu~今日はどうしたの?」
私:「あのね…かくかくしかじか、私いらない人間やと思うんやよね
旦那ちゃん:「それは…ないから、ご飯食べるぞー
優しい旦那ちゃんでしたが、このあと重大な言葉を発しました。
旦那ちゃん:「というかね、cuはそれ同じこと何度も悩んでね????
私:「えっ??????」
旦那ちゃん:「てか、悩んでるから(笑)はいっもうやめやめ~
そうなんです。私同じこと悩んでしまうんです。でうつうつしちゃう
これが私のとーしつになってからの大きな悩みです。
私のメンヘル仲間たちにも多いんです。これ。
悩む子もいれば、極端な話自傷してしまう子もいます。
メンヘルっちたちはどうしてこのループから抜け出せないんでしょうかね???
その科学的・医療的理由については今度主治医に聞いてみるとして…
ともかくもう一つ言いたことはだいたいのメンヘルっちたちはこれね~
決してわざとじゃないんだなってとこ。
要するに意図的じゃなく、できてないに近いんすよ。
周囲のみんなには意外と誤解されやすい点なんですけど、あと非常にはがゆいって思う方もいると思うんんですけどね~
で、どうしたらいいか。
最近私はうつになったとき言葉にしてそれを残しています!!
主にこんなこと書きます
①何に悩んでるか
②結局旦那ちゃん他周囲に相談してどうなったか←※これはないこともある
んで、ネガティブタイムになったらなるべくこのノートを見返す。
んで、あれっ?おんなじこと悩んでねっ???って気づくわけです。
②がある場合はあっそっかーで少しうつも緩和。
なくても同じこと悩んでるなーと確認できるわけです。
周囲にはもちろんこの何度も何度も繰り返すこと、実は責めたてられたりしてほしくないです。
でも、例えば悩む以上に自傷しちゃったり・・・・・そりゃ責めたくなる気持ちも分かります。
なので私はこのループから抜け出すためにさっき言ったような小さいですが努力してます!!
なんでもそうですが、少し前向いて歩く努力もある程度必要じゃないかなと思います。
…って超偉そう発言すみません自分のことちゃんと解決してから言えっての。
はいっごもっともです(反省)
今日はこんな感じです!!ではまた~

2013年9月 1日 (日)

私の恋愛ルール~メンヘルだって恋していいよ!!~

こんばんわ!!!8月最終日の夜!みなさん、どうお過ごしですか???

私、cuoreは地味ですが、旦那さんの晩酌にお付き合いしてます。
もちろん…自分はノンアルコールです。お薬のんでますからね
今日は自分の好きなソルティードック…風…を飲んでます
cuoreはじつは酒好きです…(笑)なので…酒のみてぇ~っと言うのが本音ですが…
自分の夢!!!妊娠のため、お付き合い以上の飲酒はさけております。
さて、今夜は何についてにしようかと迷って…決めました!!今夜はメンヘルにとっての…
恋愛について少し語ろうかと思います。
そんな
メンヘルになると人間関係も変わってきます。私も友人関係、恋愛関係いろいろ悩んだ時期ありました
大半は傷つくことでも一部…ちゃんと分かってくれる方もいらっしゃいました。
特に恋愛は…最初はメンヘルだと打ち明けることができず…
うまくいっていても…打ち明けてた瞬間、またはしばらくして…破局
なんてこともよくありました。。。。。。。。
そんな瞬間。。。あぁ!!とーしつさんのばか!!!っメンヘルのばかぁん!!
なんて自分を罵ったものです(笑)
自分はもうひとつ、自分自身が恋愛がっつりな肉食系女子だったことを憎みました。
好きな人ができたらー仲良くなりたいーとまらぁないーあぁ…(笑)
正直言えば…少し自分は恋愛依存だったのだとここで告白いたします。
メンヘルの女の子、男の子も結構陥りやすいです。
恋愛依存。
私は19歳とてもその殿方を大事にしました。しかし。日常の全部を彼に費やしすぎました。
激しく後悔しています。もっと自分自身をしっかり持つべきでした。
このとき、親にもすごく迷惑をかけました。本当にごめんなさいです。
それから私は恋愛を一年半絶ちました。自分自身の人生を見直したのです。
自分は自分で生計を立てる道を見つけなくては!!
そこで私がたどりついたのが、福祉の道!!
一年半自分の道筋を立てて、恋愛に復帰しました
それからは恋愛一辺倒な人生はやめました。
でも。その分恋愛したらしたで、傷つくときも嬉しいときも楽しめたし、とてもよい思い出もできました。
自分自身を見失わない限り。恋愛はメンヘルもそうでなくても土俵は一緒です。
メンヘルの子からよく相談を受けるのは。。。。。
cuoreさんはどうして結婚までいたったのか????
ということ。
これには明確な答えはありません。
旦那さんにも聞いたんです。どうして私と結婚なんてしたの????
でも答えはこう。
さぁ…なんでだろーなー(笑)
おかしすぎる。何?財産目当て?いやっ私には財産なんぞ一円もない
でもひとつだけ確かなのは、恋愛しなきぁこうはならなかったぞーということ。
傷つくことはこわいよね。傷つけちゃうことも。
でも恋愛依存にならない程度なら、恋愛は人生の財産になります。
もちろん失恋も実る恋も全て。
メンヘルだからーなんていわないで!!
恋は皆平等に抱いていい感情です!!
ごたごた、どろどろ上等(笑)!!!!!!
恋愛だって人生経験さっ!!!
みんな~正々堂々恋愛してみよー!!
っていうのが私の人生恋愛論です(笑)
ではっまたーseeyou

2013年8月18日 (日)

自分の発言の影響力~メンヘルの私のSNSでの曲げたくないマイルール~

みなさん、こんばんは~お盆は旅行に行って、テンションMAXのまま今日帰宅した、cuoreです!!あっつい日が続いておりますがお元気ですか~???

今回は広島経由で博多に行き、ちょこっと京都に寄って三泊四日の長旅でした!!
…といっても…移動手段→電車(ALL鈍行と快速)→つまりNOT新幹線…
加えて→宿泊…ALL東横イン(笑)
のぶっちゃけ極貧旅です~(笑)
いやいやでも楽しかったです!!交通費も二万円いかなかったし(←これ本当)
大切な友人にも会えたし(もちろん本当)
おいしいもの食べれたし(これも本当)
久しぶりに水が本気で飲みたくなるくらい呑んだくれになったし(←本当????(笑))
まぁとってもよい思い出になりました!!
旦那さんもご満悦の様子よきかな、よきかな…うふふ
とりあえず、万歳!青春18きっぷ!!万歳!東横イン!!ほんまにほんまにあっざーす(笑)
…そんなこんなで今日は余韻にひたりーの。明日からはカムバック現実世界!!…です!!
そういえば、軽く報告がございました。おーおーわすれるとこであったでがんす!!
私、cuore!なんとクスリさんが減りました!!!!!!!(おめでとーございます
今は一日服薬するのは二錠!!
MAX20錠飲んでいた過去から比べたら、すごい進歩です!!
見えてきました!!NOTクスリライフこれからもファイトだ私!!ふんっ
…さてさて、近況報告はこの辺にして、ここから本題でーす(前置きながっ(笑))
ところでみなさん、何かSNSはされてますか???
cuoreもいわゆるSNSのアカウントを持っています。
これはそのSNSでの出来事。
みなさんご存知の通りcuoreはとーしつですいわゆるメンヘル~しかももう10年強。
SNSを始めた頃からもうとーしつで、自然の流れですがSNSでつながる方もメンヘル持ちの
お友達が多いのが実情。
大体…(こんな分け方は正直好きではないですが)健常者とメンヘルっちの割合は五分五分といったとこでしょうか
よくお友達の近況を知ることができますが、健常者、メンヘルっちどちらにも共感を求め、どちらにも配慮する
これが、正直すごく難しいんです
例えば…
自分の弱音、ネガティブな情報の発信。
本当に弱りきって、ぁあもうだめ…と思わず…死にたいっ…とつぶやきやらなにやらしたとします。
反応は色々です
メンヘルっちは大抵→大丈夫????…から始まりいろいろ励ましをいただいたりします。つまり共感です。うんうん。それ分かるー…みたいな。
健常者の方もここは反応はさして変わりません。だいたい心配、激励をいただきます。
しかし…より具体的な内容、鮮明な内容、になるとこの反応はガラリ!!っと変わるんです。
例えば、具体的な自殺、自傷の内容を含むもの
メンヘルっちは共感できます。でも健常者の方は大体心配、不安になるんですよね。
頻度が多いと付き合いきれない。そう思う方もいるのが現実です。
でも!如何せん!ここがSNSのいいようで悪いところ!!
本人の意思に反してもそれを閲覧できてしまう設定、環境にある
つまり見たくないけど、見ちゃったよーどうしよーうぅー…ってことがしばしばあるんです
私…cuも失敗談がございます。悲しくて。さみしくて。辛くて。どーしてもみんなにそれを知ってほしくて。。。。。。。。。。。。。。。。。
で、書き込みしたんです。写真つきでした。
結果。
健常者のお友達の一部の方と疎遠になってしまいました
ちゃんと理由を教えていただけた方もいます。
ごめんね。みるのが辛い。悲しい。許してね。
という方もいれば…
付き合いきれないよ…という方もいました。
分かって欲しい
私含めメンヘルっちたちは常々思っております。辛い現実を。
SNSはその点すごく便利で簡単ですよね。
多くの人の反応を簡単に自分が何者か明かすリスクを犯さず得ることができる
私達メンヘルっちたちにとってそこは自由で憩いの場なんですよね。
でも。私はこうも思うんです。
自分の発言の影響力。しっかり想像できてる???
先ほどの失敗談含めそこには冷静さと想像力が全くなかったといえます。
で、結果。嫌な思いを発信した私、見てしまった相手。両方に生じてしまった…
これって嬉しいことの情報発信でもいえることだし。広く言ってしまえば、メンヘルと健常者の間の問題でもなくなってきます。
私は全ての人間に自分を理解してもらえると思ってません。というか自分の経験上…
それはー無理って思ってます。
ですが!!つながりが持てた方とはなるべくいろんなお話、お付き合いをしたい派…ってわがままでしょうか…あははっ
なのでなるべくですが、SNSはいろんな方が見ているって意識を忘れないで情報発信してます。
分かってもらえるだけの世界にいるのはとても楽だけど。
分かってもらうために歩み寄ったり、相手に配慮して得た関係はもっと充実感があると思うから。
前書いた内容とかぶるけど、健常者と線引きの関係は狭いし、好きではないので。
それ以前に人間として。こういう想像力ってすごく大事な気がします。
閲覧限定機能なんて便利な機能もありますし。それを使ってみるのも手です。
いゃっ待てよ…これこそ線引きか????う~ん…簡単に解決できない問題ですね。
あぁ。。。。今回はなんだか曖昧な内容になってしましましたね。すみません。
とりあえずcuoreはこんな考えです。まぁ参考までに。。。あはは
これを読んでくださった方が一人でも多く、SNSによる無意識な罪について、ちょっと考えてくれますように…
では、また~

2013年7月16日 (火)

あきらめること、とあきらめないこと~11年。人生を楽しむ方法は一つじゃないよーの巻~

こんばんは!!暑い熱帯夜にベッドで溶けてるcuoreです

はぁ今年は暑い……大変だわ……生ごみとか。。。。。
燃えるごみの回収はできれば週③にしてほしいせめて生ごみだけでも。。。
主婦はこの時期悩まされる(;;;´Д`)いかに生ごみを出さないようにするか。。。。
そしていかににおいとこバエさんを防ぐか……
cuoreは夏は好きです!!虫は苦手でもないです!!セミ!手づかみできます!(笑)
でも…こバエさんは嫌です。。。。。。旦那さんはかなり虫苦手さんなので、日々昆虫と戦ってますよ~
と、私の戦闘の記録が今日の本題ではございませんよー(笑)
さて!!私は今年とーしつ歴11年目に突入しました(パンパカパーン
いやおめでたくはないですよね。。。早く治しなさいって感じですよね。あははっ
11年いろいろありました。発病→挫折→ちょっと回復→油断→暗転→再発→挫折。。。。。。。またまたちょっと回復→油断(学ばないね~)→挫折→転機→。。。。のループ上に今現在があります。あはは~
でもね。でもね。私!生きてる!!!!発病当時はこんなに自分が病気と付き合えるとは思ってなかった!!なんとなーくそれがうれしい今日この頃
発病した10代後半。。。周りは進学、就職、夢、希望にむかってレッツらGO~
な友人?人達で溢れていました。
正直。。。。。悔しい情けない。。。。前に進めない。。。私の人生終わったんじゃね!?(泣)なんて思ってました。
そしてあれから11年経ちました。
私にはできなかったことがたくさんあります。後悔もあります。
できなかったこと一例↓↓↓
・高校生らしい恋愛とか友達づきあいとか
・留学、インターシップ、サークル活動、アルバイトetc……
・病気をカミングアウトして失った人間関係(友人、恋人、いーろいろ)
数え切れないあきらめー経験の数々ですー
当時はこの先私はあきらめ、あきらめ、あきらめの人生だと思ってましたよ。
でも。11年明けて分かったことがありますよ~
そのときできなくてもいつかできるようになろう!!もっと長いスパンで考えよう!!
ということ。皆と同じタイミングに進学!皆と同じ時期に就職!皆と同じ時期に結婚!!
そりゃそれができたら気持ち楽ですよね(´~`)。゜○
でもメンヘルに限らずいろんな病気になると一時的にできないことがでてきます。
私も思いました。普通になりたい、普通の人生が欲しい。
でもあるとき思ったんです。
あれ???普通ってなんだろー??普通なんて本当にあるかなー?って
で、その普通の基準が自分の勝手な基準だなと気づけたんです!!
それから私は普通を求めるのをやめました
で代わりに自分のタイミングで目標を掲げる!!を始めました。
例えば…大学を卒業したい→通信制に編入しました
     就職→障害者雇用からの一般就労への移行
 
     とかです。
私自身まだできてなくて継続中の目標もたくさんありますが、とりあえず休むときは休む!!で、したいことは最終的に叶えられたらいいやん!!ぐらいの心構えにしました
世の中絶対無理なこともたくさんありますよね。でも。生きてる限りできることも実はたくさんあります。
あきらめなくてはいけないことと、同じくらい別に叶えたいことを持つことも始めました。
人生を楽しくする方法は一つじゃないし、それはとーしつになって気づいた大事なことの一つです
正直私は別の未来を夢みていました。今わたしはその未来にはいません。
それはこれからもきっと続きます。
正解もない。でも間違いもない。それが私の今のとーしつと歩む人生です。
はいっいつも長々スミマセン今日はここまで~まだまだ夏はこれからです~熱中症には気をつけて~cuoreは明日燃えるごみの日なんでごみ出して寝まーす(笑)
またお会いしましょ~see you

2013年7月 7日 (日)

もしも。もしも。。。もしも~「しにてぇ」その言葉にあなたはどう対応しますか?~

こんばんは~cuoreです!!ちょっとご無沙汰してます~

皆さんの地域では梅雨明けしましたか??私の地域はまだですが……今日は軽~く
セミさんが、何を間違えたか何匹か泣き始めていましたΣ(゚д゚;)
気づけばもう、七月……2013年も半分を折り返し地点ですね~いやはや。。。。
正直早いなーとしみじみ思う今日この頃です(笑)
子供の頃はなかなか日曜日来なくて、そして日曜日の終わりがあんなに寂しかったのに
今はいつのまにか日曜日で(えっもう??見たいな感じで)で……日曜日の終わりを惜しむ
気持ちだけが残ってますね~
まさに、サザエさん症候群(笑)♪~サーザエさん、サザエさん、サザエさーんは愉快だぁなぁああああああ~(←この辺聞くとなんとなく泣きたくなる
……っとまぁおおげさなお話はここまでとして
今日の本題に行きます(♪レッツラGO~
今日はもしもシリーズです。
題して(ジャジャジャン
《もしもあなたの周りの人に「しにてぇ~…」と言われたら…》
重っ……って思った方!!
はいっそれ正解!!(笑)
それたぶんきっと一般的なリアクションですよーでもそんな方にこそ続きを読んでほしいのであります。お願ーい(笑)
さてさて、とーしつの私は通院歴がございます。というかぶっちゃけ入院歴もございます(アハハ……
で、そんなこんなでメンヘル関連のお友達も何人かいるのですが。。。。
そこで、よくあること。うつ状態に陥った友人によくこう言われました。
「cuちゃん……ごめん。うち。死にたい
さて、もしあなたがこう言われたらどんな対応するでしょうか???
このときの私の対応はこうでした。
(私)そっ……かぁ……(無言。。。。。。。。。
はいっつまり対応するどころか、何も言えませんでした。
今思えば、少しその場を誤魔化そうとした自分にすごくあとあと後悔  il||li _| ̄|○ il||li
このときは自分もまだとーしつビギナー(だいたい宣告されてまもなく~)だっったので
心に余裕がありませんでした(ごめんよこのときの友人……
もちろん、この対応には正解はありません。
人それぞれいろんな対応が考えられますよね。
では参考までに私cuoreが「しにてぇ……」とつい弱音を吐いてしまったときの
色んな人達さまざまな対応の例を挙げます。
①甘い!!辛いのはあんただけじゃない!!
②私もそうだよ、でも私も頑張るから一緒に生きよう!!
③いいんじゃない。死んでも。それは個人の自由
④神様信じてみない??私がすごいいい神様紹介するよ!!(笑)
……などなど病歴も長いと、本当に色んな人に色んなこと言われましたいやはや
リアクションに困るのも多々(笑)
で、私なりに考えて、私ならこう対応しようと決めました!!
(※以下は、あくまでも個人的見解です。決して専門的知識などに基づいたものなどではありません。)
もしもcuoreが「しにてぇ~」と言われたら。。。。
①そっか、うん。(死にたい気持ちは否定しない、でも分かるよとは同調しない)
②ところで、どうしてそう思ったのかな?と理由を聞く
わたしが①、②のような対応を決めたのには私なりの理由があります。
死にたいという自分が一番してほしかったことは。。。。
同調?(「分かります」などなど)
励まし?(「頑張れ」「気にするな」などなど)
否定?(「それはだめ」など)
制止?(「やめて!」など)
いろいろあるなかで、一番うれしかったのは、どうしてそう思ったのか聞いてもらえる
だったんです。
もちろんこれは正解ではないと思います。その道のプロならはぁ???とか言われるかもしれませんが、私はこれが一番うれしい。
何より理由を聞いてもらえることで、自分の気持ちを整理できます。
そして落ち着くことができました。
こんな状況そうないだろー(笑)とか思う方もいるかと思いますが、
世の中はそんなポジティブでできてません。泣くことも結構あるっす
もしも。もしも。もしもあなたの周りで「しにてぇ」が聞こえたら。
私ならどうしてそう思ったのかを聞いてみます!!
以上。もしもの世界でした~
それでは今日はこの辺で~

2013年6月 5日 (水)

耳元であんなことやこんなこと言われたら、どうする?~幻聴といわれているもの~

皆さんこんにちは

梅雨入りしたけど、暑い日が続いてますね
最近は日焼け止めとUVカットのアームカバーが出かけるとき欠かせない、アラサー女子な
cuoreです(笑)だって・・・シミ、そばかすができるのです!!こんがりさんじゃなくて、真っ赤か
になって、後、鏡に映るは無数のシミ~(ひぇぇぇぇ~
今は紫外線が一年で最も高い時期なので、お肌の曲がり角~な私は、必死にあがいてます!!(ふんっ!!
さて、そんな私ですが、最近の体調といえば割と良好です。元気予報は毎日晴天が続いてます(笑)
幻聴さんもだいぶ減りましたしね~
ところでこの幻聴という言葉。。。なんかすごい難しいですよね、んでなんか怖いイメージ・・・・(泣)
実際いろんな状態を指すようですが、具体的にはどうなんだろー???ねってことで
私の体験ですがいくつか紹介しますね
以前もお話したのですが、初期の幻聴さんはもうひとりの自分の声でした。
つまり、心の自分の言葉が声になって聞こえる・・・というもの
「てか、私、完全に今この場で浮いてるしょ・・・」
「今のは言っちゃいけないんじゃない・・・・」
「あぁ最低・・・・自分なんて消えちゃえばいいのに・・・・」
「だめだ、消えたい。あぁ死にたい」
とか。
こんなんって別に誰でも思うことはありますよねー
でも私の場合、耳に声になって聞こえたんです。
その幻聴さんはある日進化を遂げます!!
「おいっお前浮いてるぞ!!」(これは男性っぽい声)
「ひっどい!!なんでそんなこと言うの!!」(これは女性っぽい声)
「お前は最低だ!消えろ!」(これは昔の上司の声っぽい)
「消えろ!!お前なんか死ね!」(これも上司。。。)
・・・・という具合にそこに他人の意思が入ってきて、命令、脅迫っぽくなったんです。
つ・ま・り
あくまでもその正体は私の場合は自分の思っていること・・・・が!
耳元で命令されたり、脅迫されたりになったわけです。
これがまた辛いのよえーん
何が辛いってね
①私にしか聞こえないということ→つまり理解されにくい、共感してもらえにくい
②耳元でずっと言われることもあること
③他人に言われてる気がするときもあること
イメージとしては耳元で勝手に非難し続ける嫌なやつ!!うん!嫌なやつ!!(笑)
といったとこでしょうか。
どんなメンタル強くても、来る日も来る日もあんなことやこんなこと耳元で言われ続けたら
病気にならなくても、ふつー疲れます
そんななか、こんな研究が行われてるようです→http://www.zaikei.co.jp/article/20130604/134357.html
これは幻聴さんをアバターにして、実際に対抗法をみつけるという研究です。
ほーすごい☆
あくまでも心の自分が言ってるんだよーと認識することもできるし
何より他の人にも、こんなこと言われるんだよーって分かってもらえる。一石二鳥なりねー☆(笑)
最近は私も幻聴がただ自分が思ってること!!って認識して過ごせるようまで改善いたしましたよー(やったねー)これも周りの人達のおかげあってこそ!!
ありがとう。大感謝です
最後に今日はとーしつの現状の分かりやすい記事があったのでそれも紹介
こんな風に今では少ないながら取り組みもなされていますよー
それではまた~

«日本ブログ村に参加しました!!

無料ブログはココログ

アンケート

  • とーしつアンケート☆

にほんブログ村

  • にほんブログ村

相互リンクしてます♪